ザ・リファイン地獄2


以前描いたアイコンの中からプロフィールアイコンを流用しようか、と見返したのが運の尽き。
どうにもこうにも出来映えが気になって、延々と修正地獄に陥っていました。
とはいえデザイン自体は概ね微調整に留め、主な修正点は色関係。
今回修正したアイコンはどれも大体丸4年前に描いた物なのですが、流石に現在とは感覚が違うというか、特に色数に関してやたらと強気にオーバーしているのが目に付きますね。
マンティコアスフィンクス辺りは22色とか24色とか平気で使っており、我ながら恐ろしい限りです。
今回の修正で全て16色以内に収まるようにしましたが、6〜8色削ってもまったく支障がない辺り、いかに無駄な使い方をしていた色が多かったかという……。


デザイン面では、小さくまとまり過ぎていたライオンとメデューサを一回り大きくし、逆に大きすぎたインプとドラコニアンは情報量を維持したまま一回り小さく。
バランスを考えると更に一回り小さくした方がいいかな? という感じですが、そうすると今度は取捨選択の手間が増えるので今回はひとまずこれにて。